このメルマガは,「マネジメントの考え方やツールをできるだけやさしく学びたい」 という方に向けて発行しています。
ISOを事業経営に役立てられるよう,ISOを活用する皆様のお役に立てるように,自分が現場で体験したことなどを交えて執筆しています。
マネジメント全般をテーマとしていますが,基本はISO 9001です。EMS,ISMS,CMM,CSR,PJMなどマネジメントの枠組みは様々ありますが,コアとなっているのはISO 9001です。
ISOに使われるのではなく使いこなして業務改善・意識改革をして欲しいと心から思います。
まぐまぐ(マガジンID:0000118792)
ISOを事業経営に役立てられるよう,ISOを活用する皆様のお役に立てるように,自分が現場で体験したことなどを交えて執筆しています。
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- 与太郎さんのおすすめ書籍
- 今週の枕 ~身近で見つけたちょっと気になるマネジメント~
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- 今週の現場 ~現場のちょっと泥臭いお話~
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号数(発行日) | メルマガの目次 |
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166(23/8/1) | 事業継続MSで組織レジリエンス強化を! リスキリングで組織を成長させよう |
165(23/7/3) | 組織を活き活きさせるために必要なマネジメント能力を鍛えよう 人的資本経営とリスキリング |
164(23/6/1) | チームビルディングの役に立つリーダーズインテグレーション アウトカム(Outcome)は ANNEX SLにおける重要な概念のひとつです |
163(23/5/8) | ISO 30414「人的資本に関する情報開示のガイドライン」とESG投資 ISO 9001「品質マネジメントシステム」の次期改訂について |
162(23/4/3) | モラールとモチベーションを意識したチーム作りをしよう 自らの仕事ぶりを自らマネジメントするのが目標管理 |
161(23/3/1) | イノベーティブな組織運営をするために イノベーションマネジメントの8原則 |
号数(発行日) | メルマガの目次 |
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160(23/2/1) | 環境経営の情報開示はTCFDがデファクトスタンダードです 内部監査でQMSの運用やプロセスを改善するヒントを得る |
159(23/1/5) | コトからヒトへの消費者意識と行動変容を考えてみよう 同じ会社で作ったものは同じ品質になっているのか? |
158(22/12/1) | 是正処置は原因を人に帰着させると真の原因にたどり着かない 品質で儲ける組織へ変革する“なぜなぜ分析”でステップアップ |
157(22/11/1) | コーチングはまず話を聴いてあげること 内部監査はマネジメントシステム相互で考えよう |
156(22/10/3) | 分析及び評価を目標達成活動につなげましょう 内部監査員の力量をアップしていくためにISO 19011を利用しよう |
155(22/9/1) | 日頃から情報セキュリティを意識することは大事です ISO/IEC 27001の改訂について |
154(22/8/3) | グローバルリスクに対して環境マネジメントシステムができること 内部監査はマネジメントシステムのパフォーマンスを評価するツール |
153(22/7/1) | 組織と個人のパーパスを一致させることが幸せの第一歩! パーパス経営とロジカルシンキングは相性が良い |
152(22/6/1) | SDGsと品質マネジメントシステムは相性が良い ISO品質システム委員会(TC176)のSDGsへの貢献 |
151(22/5/9) | 顧客満足と顧客ロイヤルティの違いって? さまざまな目標(PURPOSE,OBJECTIVE,AIM,GOAL)の違いって? |
号数(発行日) | メルマガの目次 |
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150(22/4/1) | 組織の未来を実現するバックキャスト・アプローチ VUCA(ブーカ)の時代のサーバントリーダーシップ |
149(22/3/1) | 品質経営は今だからこそ古くて新しい取り組み 内部監査の有効性を高めるひとつの手立てとしての監査員育成 |
148(22/2/1) | アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)とは? ダイバーシティ経営とアンコンシャス・バイアスと組織研修 |
147(22/1/6) | 改めてCS(顧客満足)経営を考える ES(従業員満足)アップのための目標管理制度を上手く利用しよう |
146(21/12/1) | ノンバーバルコミュニケーションを活用しイキイキ組織を目指そう! 協力会社の再評価の目的は? |
145(21/11/1) | ブランディングからみた当たり前品質と魅力的品質 働き方が変われば教育のスタイルも変わる |
144(21/10/1) | 対話スキル DARN CATs(ダーンキャット)を使ってみよう 附属書SLとISOのマネジメント規格を並べてみる |
143(21/9/1) | 内部監査を最大限に活かすための意識付け 品質部門の人もSDGインパクトに注目しよう! |
142(21/8/3) | 組織においてセルフマネジメントをする大切さ 内部監査員にもOJTを活用しよう! |
141(21/7/1) | 内部監査チームリーダーの研修は今も昔も変わらない 内部監査チームリーダーはサーバントリーダーシップで! |
号数(発行日) | メルマガの目次 |
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140(21/6/1) | 組織レジリエンスと人々の積極的参加 リモート監査のガイダンス |
139(21/5/6) | 今だからこそリーダーはレジリエンスを正しく使う必要がある 内部監査を価値ある活動にするために |
138(21/4/1) | 人を動かす・人を育てる・人を実らせる 受け手に伝わるように業務の指示をしていますか? |
137(21/3/1) | 関係会社が多くなると責任の所在が曖昧になってしまう 改めて附属書 SL(Annex SL)の勉強会 |
136(21/2/1) | リモート監査は時宜を得た方法!積極的にチャレンジしよう 製品及びサービスに関する要求事項のレビューは大事 |
135(21/1/4) | 自律は自分マネジメント。アウトカムを考えよう! 情報化時代のリスク |
134(20/12/1) | 現在から未来に与える影響を監査するために 監視システムに頼らずに自律する部下を育てよう |
133(20/11/2) | GRIT(グリット)でニューノーマルな組織へと導く ビジョンを持たない人の仕事はつまらない |
132(20/10/1) | 監査所見は相手が腑に落ちるように書こう! 内部監査のプロセスを改善する |
131(20/4/13) | 無意識のマイクロマネジメントになっていませんか? テレワーキングに関するセキュリティ |
号数(発行日) | メルマガの目次 |
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130(19/9/26) | ディシプリンは組織マネジメントに役立つ 組織にプラスになる外部審査って何だろう |
129(19/5/7) | お客様の声に耳を傾け柔軟に対応する 品質マネジメントシステムの意図した結果とは |
128(19/1/7) | 組織における人々の力量,認識を考える 有資格者リストは誰のため? |
127(18/10/1) | 組織から見える2015年版の姿 自分たちの組織の姿と立ち位置を知る |
126(18/4/25) | 人材育成の効果はどう測る? リーダーシップの発揮がQMS活動を成功に導く |
125(18/1/4) | 業務プロセスツールとしてISOを有効活用しよう ISO 9001:2015移行審査の着眼点(文書化した情報) VBAが使えれば仕事時間の効率化が図れます |
124(17/10/2) | トップマネジメントは積極的に想いを語ろう ISO 9001:2015移行審査の着眼点(設計・開発へのインプット) |
123(17/3/1) | TS16949のコアツール リーダーシップはマネジメントシステムの要 |
122(16/5/9) | 組織の能力を考えたマネジメントができていますか? 文書化した情報には“維持”と“保持”がある |
121(16/2/15) | パフォーマンスと目標管理 内部監査員養成研修の顧客満足向上作戦 |
号数(発行日) | メルマガの目次 |
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120(15/12/1) | ISO 9001:2015の価値を活かすのはあなたの意識次第です 意外と知られていないJISを無料で閲覧する方法 |
119(15/6/1) | 二者間監査を意味あるものにするために ISO 9001次期改正はオンタイムで進んでいます |
118(14/12/9) | 営業の力量を考える あなたは組織の状況を理解しているか? |
117(14/9/16) | 外部監査と内部監査の違いは何だと思いますか? 内部監査員の力量をどうやって引き上げればいい? |
116(14/7/17) | 付属書SL(Annex SL)のHLS(High Level Structure)とは? キンドル電子出版セミナー |
115(14/6/3) | マネジメントは俯瞰的に仕事の質を考える ISO 9001の改正に関する今後のスケジュール |
114(14/4/1) | 人々の参画は,目的目標を理解してこそ参画である 自分の職場をどう育てたいか考えているか? Kindleダイレクト・パブリッシングセミナー |
113(14/2/17) | 組織の価値観と個人の価値観 企業価値を生み出しているのは従業員である |
112(14/1/7) | 上司と部下の信頼関係が仕事を加速させる コミュニケーションの3R |
111(13/11/11) | 価値ある品質ってなんだろう,顧客の目線だと分かる ISO/CD 9001:2015はDIS作成のステージへ グローバル調達のマネジメントの肝は? |
号数(発行日) | メルマガの目次 |
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110(13/9/9) | プロスポーツはサービス品質を重視しCS向上 外部審査で有効性は審査できているのか |
109(13/6/28) | トップはコミュニケーション能力が不可欠 挨拶はコミュニケーションの基本 内部監査は外部監査の真似ではもったいない |
108(13/4/3) | 品質マネジメントの原則(QMP)の改正について 内部監査員こそ報連相が大事 |
107(13/2/18) | お客様は何を欲しているか考え行動できるか? サービス提供を製品として監査する |
106(13/1/7) | 後継者プランを考えていますか? QMSでどこまで文書管理を規定するべきか |
105(12/11/13) | 組織の力量と個人の力量 パースペクティブ・テイキングを内部監査に活かそう! |
104(12/9/18) | 審査員の質について改めて考えてみた 部下をアクノリッジメント(承認)していますか? |
103(12/7/25) | この人についていきたいと部下に思わせるリーダーになる お客様の期待も要求事項なんです |
102(12/6/12) | 内部監査ガイドラインの中身を知ろう! 認証取得の目的と効果と内部監査/外部審査 |
101(12/3/12) | 内部監査と場のマネジメント 誰もが会社の顔になる |
号数(発行日) | メルマガの目次 |
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100(12/1/10) | 目標を立てる意味と効果 部分最適ばかり考えると結局薄利になる 文書管理を不適合とするか指摘に留めるかの判断は? |
099(11/11/25) | 人を育てるという意味 内部監査をスムーズに進めたい(プロセスを追う) |
098(11/9/12) | リーダーに求められる資質やリーダー像とは 製品の保存の静電気の対策は? |
097(11/7/19) | 強い企業は「現場力」すなわち“人財”がある! データを元にしたワーププロセス・組織の改善 |
096(11/5/27) | 全員経営が培われる企業風土はトップが守る ホスピタリティな従業員を育てる経営と魅力ある職場 |
095(11/3/28) | ジャストインタイム生産方式とリスクマネジメント 微妙に惜しいCS(顧客満足)対応 |
094(11/2/21) | 「信頼する力」は日本特有の組織力だと思う コストを品質目標に入れるか否か |
093(11/1/7) | 目標管理はKPI(重要業績評価指標)が決め手です 目標管理は経営全体で考える方が効率がいい |
092(10/12/6) | 製品に関連する要求事項を明確化しよう 審査員の質について思う |
091(10/9/21) | 「内部監査」の深耕化を図ろう 変えるリスクと変えないリスク |
号数(発行日) | メルマガの目次 |
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090(10/7/26) | 会社が社会に存在する意味を見出すために必要なこと 部下への叱責はコミュニケーションスキルを試す場 |
089(10/5/28) | 何事も「心」を知れば結果は違ってくる! PDCAサイクルと内部監査 |
088(10/3/24) | リーダーの役割で「支援」は大切なこと 「ISO認証の信頼性向上」で何を目指すのか? 監視と測定はISOの観点から何が違うのか |
087(10/2/1) | 是非「内部監査」を経営改善に活かそう 口コミ情報を有効活用しないとパイは広がらない |
086(09/12/28) | QMSを使って文書化する意味を考えてみよう リーダーの目指すべき目標がぶれないと部下はついてくる プロセスアプローチ・システムアプローチを実践するためには ちょっと呆れる審査員の行動 |
085(09/11/4) | プロセスには様々なレベルがあることを理解しよう 製品実現のためにどういう記録を維持すれば良いのか? 引用規格は適用の対象!参考規格ではないですよ |
084(09/9/14) | QMSの構築・実施・改善にプロセスアプローチを活用しよう サービス業の品質マニュアルの作り方って? サステナブルサクセスはそこに働く人間が達成するもの |
083(09/7/29) | アウトソースしたプロセスは自社のQMSの中で管理が必要! 追補改正は自社の仕組みを改善するチャンスです |
082(09/5/18) | 大事なのは結果!“Output Matters”の意図を知ろう お客様に一番近い営業部門をQMSに巻き込もう |
081(09/4/6) | まずは「JIS Q 9001:2008」をじっくり読んでみよう! ITを使いこなせる企業の「組織IQ」とは? |
号数(発行日) | メルマガの目次 |
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080(09/1/26) | 今こそ土台をしっかりした経営をしよう 成果を上げるリーダーの思考 50点スタートで良いのは改善であり計画ではない |
079(08/11/25) | 組織の価値は外部が決めるもの 内部監査員の力量不足は機会損失を生む |
078(08/10/8) | 「顧客重視」に勝る経営原則はない 組織は顧客に依存する |
077(08/8/31) | チームワークの持つ素晴らしさ 戦略的思考は実は危ないという説 |
076(08/7/30) | 経営者のスタンスがその会社の血となり肉となる 知的資産経営に役立つISO 9001 監視と測定は何が違うの? |
075(08/6/30) | 是正処置はいつクローズすればいいの? 契約受諾前に能力確認をすることの大切さ |
074(08/5/26) | アウトソースと購買の管理の考え方は? QMSの構築と効果的な内部監査 通販成功マニュアル |
073(08/4/10) | 自分がそのポジションで何をするべきか考えてる? 上司も部下も十人十色・百人百色 コーチング/コミュニケーション情報 |
072(08/2/29) | 海外調達のサプライチェーンは難しい 部下は密かにストレスを溜めている |
071(08/1/31) | トップの意識が変わらなければ…。 改めて思う「クレームは宝の山」という意味 |
号数(発行日) | メルマガの目次 |
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070(07/12/26) | 消費者として自分の目で確かめることも必要かと…。 自分が社長として会社をどのようにしたいのか? 経営学の前に,モラル,価値観の「しつけ」だ! 内部品質監査員の教育について |
069(07/11/21) | 地に墜ちた経営を見て思う…。 経営者のリーダーシップについて考える 経営者のコミットメントはトップとしての決意 |
068(07/9/30) | そこに全体的な整合性があるか リスクマネジメントをQMSに取り込んでみる |
067(07/8/28) | ファンかアンチか選択権は顧客にある。 「購買製品の検証」の考え方 |
066(07/7/31) | お客様だから感じる不親切なカスタマーサポート 聞けないことはネットを活用しよう! 「ストーリービジョン」という経営手法 |
065(07/6/26) | リーダーシップで一番必要な考え方は「権限と責任」 ホームセンターの品質と対応はCS低い? 「君に成功を贈る」は大好きな一冊 |
064(07/5/31) | 良いリーダーシップを発揮できる人とは? 経営者のリーダーシップ |
063(07/4/23) | 会社経営の根源となる質問に対する答えを持っているか? ISO9001/ISO9004の生い立ちに触れる |
062(07/3/26) | ゴールに向かって組織の力を束ねる「リーダーシップ」 自分の「リーダーシップ」のスタイルを見つめてみる |
061(07/2/26) | 「顧客ニーズの把握」が 経営改善・強化の鍵となる 「顧客の期待を超える努力」をしたクロネコヤマト |
号数(発行日) | メルマガの目次 |
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060(07/1/29) | 「顧客重視」の経営で顧客の期待を超える努力をする |
059(06/12/8) | 会社にとってどのような人材になりうるかが大切 半田を事例にした品質MSと環境MSの融合のお話 |
058(06/11/16) | 手段が目的になってしまうのはどの局面でも要注意事項 権限委譲のポイントは,委譲する側の能力(洞察力)で決まる 供給者は素敵なパートナー「供給者との互恵関係」 現代(いま)だからこそ読むべき「モモ」 |
057(06/10/26) | 「よい企業とは向社会的企業である」という考え方 「良心ある企業」の見わけ方 経営とは理屈ではない。経営とは実践である 組織には必要なものがあって,必要な要素がある |
056(06/10/11) | ステークホルダーとしての従業員 経営者の“お客様に対する姿勢”が現場で見える |
055(06/9/19) | 顧客所有物の認識範囲が狭いかも…。 CSR活動は投資かコストか 顧客を超える経営者たち |
054(06/8/17) | サプライチェーンからCSRを見つめる CSRの基礎知識と日本と海外の考え方の違い ブランドとレピュテーション |
053(06/7/13) | CSRについてあれこれ考えてみる 効果的な意思決定「意思決定への事実に基づくアプローチ」(原則7) |
052(06/6/20) | 持続と破壊と顧客重視と意思決定の狭間で…。 スタッフ部門の人間がするべき役割とはなんだろうか? |
051(06/5/31) | 人財を活かすのが経営者の役割だよね マネジメントって何だろう?改めて考えてみる |
号数(発行日) | メルマガの目次 |
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050(06/5/18) | うちでもスタッフ部門の人材開発は課題です ISO 26000 社会的責任の国際規格の動向 |
049(06/4/28) | 製品品質に影響がある仕事に従事する要員は? 力量を明確にするためのマップを作ってみては? |
048(06/4/5) | マネジメント層は自分に続く人財を育成すべき 組織の永遠の目標!?「継続的改善」(原則6) |
047(06/3/22) | 管理部門やプロジェクトリーダーの役割って 花王の「知」って何だろう。少し分かるかも |
046(06/2/27) | サービスの作業品質をはかるインジケーターは? 「プロセス」と「タスク」で考えてみる |
045(06/2/13) | サーバントリーダーシップという考え方 石田梅岩とCSとCSR 二宮金次郎は優秀なファンドマネージャー |
044(06/1/23) | 部下がやる気を出す理由は? ISO 9001で型にはめないで下さいね…。 ファイナンシャル・インテリジェンスを楽しみながら学べる |
043(05/12/28) | 品質目標の立て方のコツってありますか? はじめてのプロジェクトマネジメント |
042(05/12/15) | 何のための教育計画なの?HRMを考えようよ いまさら聞けない「文書と記録の違い」 |
041(05/11/30) | 内部監査員は信念と情熱をもって監査に挑もう! システムとして管理「マネジメントへのシステムアプローチ」(原則5) |
号数(発行日) | メルマガの目次 |
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040(05/11/17) | あなたは部下の話を聞いてあげられますか?(コーチングのお話) 内部監査お助けツール(part1:内部監査員の質チェック) |
039(05/10/31) | 「リーダーの情熱」だ!と感じる瞬間は…。 ISO 9000関連資料を読んでいると出てくる略語の解説 |
038(05/10/17) | 「リーダーの情熱」には企業体質を改善させる力がある ISO 9000から品質経営へという話 |
037(05/9/29) | 自分リスクマネジメントで自分を守ろう 目下の興味は「超ISO」と「統合マネジメント」 中小企業の内部監査員の方へお手紙 |
036(05/9/14) | 経営者の皆様。内部監査員は生き生きしてますか? 病院もサービス業。顧客満足考えてます 「自分には売れないんじゃないか…」と思っているあなたへ |
035(05/8/22) | 規格を使いこなして自社商品に付加価値をつける ディズニーの感動品質にちょっと触れました |
034(05/7/28) | 規格を使いこなして効果をあげる TR Q 0005及びTR Q 0006(クォリティマネジメントシステム) |
033(05/7/11) | トップの情熱で会社は変われる! 知っておこう「マズローの欲求段階説」 |
032(05/6/10) | 良いリーダーはナカナカいませんね…。 主役はキミたち,責任は…。 |
031(05/5/17) | 良いリーダーってどんな人? リーダーとはどうあるべきかがきっとつかめます |
号数(発行日) | メルマガの目次 |
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030(05/4/15) | 成果主義と社員のやる気の関係って…。 品質マネジメントシステムの効果的な内部監査 |
029(05/3/17) | サントリ症候群はコミュニケーションの病気? 笑うおばあさん・笑わないおばあさん |
028(05/2/28) | “サンとり症候群”の人が多い日本企業!? 品質を作り込むプロセスに注意をはらう「プロセスアプローチ」(原則4) |
027(05/2/14) | 「とりあえず…」は日本人らしい!? “お客様の声”がなかなか内部に浸透しない!他 TR Q 0005とTR Q 0006 の改定の動き |
026(05/1/27) | 琴線に触れた言葉 利益につながらないCSはない クレームは信頼関係アップのチャンス 「京都議定書」が2005年2月16日いよいよ発効 |
025(05/1/7) | プロジェクトって響きはかっこいいけれど…。 「ヤクザに学ぶ指導力」直接学べないから本から学ぼう! 代表企業におけるQMSと効果的な内部監査 |
024(04/12/10) | 一人二役は自家中毒になる? 既成概念を打ち破る |
023(04/11/19) | 安定で有効なシステムを目指そう 習慣を少し変えるだけで人生が変わるんです コンサルタントをうまく使おう!諸刃の剣だよ |
022(04/10/27) | なにげなく使っている外来語「システム」って? 「生き方」人間として一番大切なこと 人は組織の根本的要素です「人々の参画」(原則3) |
021(04/10/1) | コミュニケーションにも質があるんですね! プロジェクトの成功は,メンバが幸せと思うこと。 絶対必要「リーダーシップ」(原則2) |
号数(発行日) | メルマガの目次 |
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020(04/9/3) | コミュニケーション能力は絶対不可欠ですっ! 何はともあれ「顧客重視」(原則1) |
019(04/8/18) | 売れる営業になるマネジメント 品質マネジメントの原則ってなんだ? |
018(04/7/20) | サービスは提供したらやり直せないから真剣だ! 品質マネジメントの8原則を使おう! |
017(04/6/28) | ISOは取る規格ではなく使う規格だ!に同感 ISO 9001の2000年版理解度テスト |
016(04/6/8) | ISO 9001はマネジメントシステムになったけど…。 ISO 9001は下請け泣かせか!? 日本ものづくり大国の復活-ISOで勝ち残る- |
015(04/5/11) | サービス業だって設計・開発してるよ~。 なんでひとつになったの?監査のための指針 |
014(04/4/26) | CSはギンギラギンにさりげなく…プロです! |
013(04/4/6) | 監査員の言動は被監査職場に与える影響が大きい! TC176/SC2の「ユーザーフィードバック調査」のお願い |
012(04/3/10) | Quality is never an accident. 運命は決まってる!? |
011(04/2/9) | 日本企業はもっとISO 9001を使った方がいい! 書籍になってお得です 「QMS-持続可能な成長の指針/自己評価の指針」 |
号数(発行日) | メルマガの目次 |
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010(04/1/22) | 目標をレビューすることはとても大事ですっ! TC176/SC2からアンケートのお願い |
009(03/12/19) | 従業員は “社会と会社をつなぐかすがい” です 日本ものづくり大国の復活 -ISOで勝ち残る- |
008(03/12/15) | ウォンツにジャストミートを目指す! 経営ビジョンはトップマネジメントの願望の集結! ISO嫌いはQCサークルのトラウマか? |
007(03/12/5) | いろいろな視点と考え方を戴きメルマガ脱皮大作戦! ビジョンを明確にして従業員に熱く語る!経営者の役割です |
006(03/11/25) | 目標達成の方法。それは…。 マネジメントシステム監査のための指針って? JIS Q 9001 と ISO 9001はどっちがお得? |
005(03/11/17) | コミュニケーションの阻害要因。自分の態度を変えてみる パフォーマンス改善の指針って? マルコムボルドリッジ国家品質賞(MB賞) |
004(03/11/7) | キーワードは「環境技術」ですっ! 要求事項って? CSR(企業の社会的責任) |
003(03/10/28) | 消費者心理を利用する。くすぐられてますっ! 品質マネジメントシステムの種類 環境から見たコミュニケーション |
002(03/10/22) | 記憶力減退したら困りますっ!情報は正しく伝える ISOは非政府組織 TC176って? |
001(03/10/16) | お茶漬けと沖漬け。一字違いで大違いですっ!失敗を未然に防ぐ ISOってなんだ? コンサルタントを選ぶ時 |
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