●○●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○●
● やさしく学ぶマネジメント 〜 利益向上のヒント満載 〜

 ( ^o^)y 規格を使いこなして自社商品に付加価値をつける


───────────────────── 2005年08月22日 [第035号] ─

 [本日の読者様] 517名(mag2:449/melten:36/melma:32)
 [ホームページ] http://future-maps.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●○●

 [目次]

 ・規格を使いこなして自社商品に付加価値をつける
 ・ディズニーの感動品質にちょっと触れました

───────────────────────────────────

 [今週のコーナー]

 ・読者の皆様 〜ちょっと素敵なお便り〜
 ・与太郎さんのおすすめ書籍・メルマガ

 [お休みのコーナー]

 ・今日の現場 〜現場のちょっと泥臭いお話〜
 ・八っつあん熊さんにも分かる 基本のき 〜ISOのお噺(はなし)〜
 ・今日のちょいネタ 〜身近で見つけたちょっと気になるマネジメント〜
 ・知ったかぶりネタ教えます 〜ご隠居さんのちょいといい話〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ イントロだぁ〜くしょん!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

チキチャンリンチャンリン。ドドン!

え〜。毎度お運び頂きましてありがとうございます。

仕事の質改善コンサルタントの大日向礼子です。

ホームページに読者無料メンバーページ追加作業をしていましたので,
若干発行が遅れました。(^^; ID/PWは文末にあります。

今回のメルマガは,前回予告したとおり,
前回の「読者の皆様 〜ちょっと素敵なお便り〜」コーナーの続編となる
「規格を使いこなして自社商品に付加価値をつける」です。

今回も「仕事の質改善」のヒント分け合いましょう。

それでは,元気にいってみましょ〜!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 読者の皆様 〜ちょっと素敵なお便り〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●規格を使いこなして自社商品に付加価値をつける


前回メルマガに掲載の,匿名希望 半導体 商太郎さんのメール続編です。
掲載許可を得て皆様に展開しています。


----- ここから -----

半導体 商太郎です。

推奨いただいたMB賞,TRQ0005,TRQ0006,JQAのアセスメント基準は早速勉強
してみたいと思います。

社内の現場責任者・担当者はその仕事の専門家であり,それらつわものどもと
渡り合うには,自分自身の理論がしっかりしていなきゃですもんね。


当社EMSの現状は「紙ゴミ電気」なのですが…,
当然のごとく行き詰まり,本来活動に展開中ですが,そうなると環境と品質の
目標が同じようなものになってきています。

活動・製品・サービスを評価するにあたり,環境側面評価と同じように,
品質側面評価(著しい品質側面?←なぜか笑えます)もおこなって,
双方の継続的改善を図る仕組みといった感じでしょうか?

そこまでロジカルな仕組みにしなくても,双方を融合して実施することは
可能なようですね。


 >日本国内で守るべき法規類など全体を管理することを,
 >ISO 9001の規定作りの枠組みに入れると良いと思います。

了解です。
グリーン調達(RoHS対応中心)の仕組みをEMSで管理しているのですが,
絵に書いたモチになってしまい,手順の順守がどうも徹底されないんです。

QMSなら現状手順に反映させやすく,上手くいくかもしれません。


 >私のメルマガなども,トップの方に多く読んでもらいたいと
 >思ってます。結局は,事務局が熱意があっても,トップが熱意
 >がないと,社員も生き生きしませんし,事務局も息切れして
 >しまうんですよね。

そうなんですよねー。
当社でもトップや責任者が社内向けISOメルマガを発行しているのですが,
ゴーストライターばればれです。^^

この仕事はなかなか他社との交流を行うのが難しく,大日向様のご指摘通り,
孤軍奮闘している状態なのですが,同業他社(5社)でISO事務局の
情報交流会なるものを立ち上げて定期的に会合したりしています。

----- ここまで -----


半導体 商太郎さんありがとうございます。

周りの専門家たちに言い負けないために理論武装することは大事です。

知識を仕事に落とせるかがポイントです。

著しい品質側面はユニークですね。
商社の品質保証は,自分たちで設計・開発しないのですから,パートナー企業
の質,調達の質になるでしょう。

品質を管理するときに自分たちでコントロール可能か否かを考えることです。
コントロールできない場合に,いくら頑張ってもどうしようもないですしね。
品質を押さえる主導権がどこにあるかです。

商社の場合,同じ製品を他でも扱っています。
それを,この会社から買いたい。とお客様が思うための付加価値をつけること
が大切です。

RoHSにしてもそうですが,お客様が自分たちの会社から購入せず中抜きで購入
すると,お客様自身がRoHSを考慮して,ベンダーから試験成績書とか,
有害物質含有の有無など調べる必要があります。

それを,グリーン調達活動をしている半導体 商太郎 様の会社から買えば,
「RoHS指令に対する心配は不要です。」など,付加価値がついてくるのです。

このように,
半導体 商太郎 様の会社において,単に右から左の商社ではなく,ISO 9001
活動する付加価値をつけないと,社員も無駄な仕事が増えたと思うだけです。

付加価値が,品質に対するお客様への信頼であり,半導体 商太郎 様の会社
から商品を買う意味があるのです。

このところをトップマネジメントに理解して戴かないと,生きた活動にはなら
ないです。
トップの熱意がないと社員の負荷になるだけで,何の価値も生まない活動に
なります。

品質目標も,独立で展開しないほうがいいですよ。

御社でやっているかはわかりませんが,BSCとか,MBOなど,会社の目標展開に
混ぜて,経営に直結させることが必要です。
BSCを使えば,EMSの目的目標も入れ込めます。

ゴーストライターでISOの記事を書いているということですが,コーナーに分
けていろんな人に書いてもらい(記事は自分で編集ですが)発行責任者を
半導体 商太郎 様にするなど,事務局の地位を上げるのはどうでしょう。

自分のモチベーションアップにいいと思います。

字にする作業は,自分が分かっていないと出来ないので,勉強になります。
頑張ってくださいね。(^o^)/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 与太郎さんのおすすめ書籍・メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ディズニーの感動品質にちょっと触れました


先日,夏休みと言うこともあり,久しぶりにディズニーランドにいきました。
正確にいうと,ディズニーシーですが…。

ちょっとした事件?があり,以前読んだ本,
「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」
http://book.future-maps.com/#cs を思い出しました。

この本は,経営品質を推進する上でも,従業員一人ひとりを活き活きさせ,
能力を発揮させるヒントになるはずです。

何があったかは…
→ http://ohinasama.cocolog-nifty.com/hina/2005/08/post_b1e0.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女性専用車両に初めて乗ってみました。

少しすいていて,こぎれいな感じだけど,何だか違和感…。
思わず宝塚を思い出してしまいました。

(^^; 塚はきれいなお姉さんばかりだけどね…。

乗った感想は,
→ http://ohinasama.cocolog-nifty.com/hina/2005/08/post_3128.html

ん〜。微妙…。でもいい匂いはしても汗臭くないのは◎!


おあとがよろしいようで。。。


デデン!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ やさしく学ぶマネジメント 〜利益向上のヒント満載〜
───────────────────────────────────

[編集・発行] フューチャーマップス http://future-maps.com

[発行責任者] 大日向礼子(仕事の質改善コンサルタント)

[お問合せなど]info@future-maps.com

[ご登録・解除]http://future-maps.com/melmaga.htm

[メルマガ広告]http://future-maps.com/advertisement.htm

───────────────────────────────────

〓 メール登録者限定でお読みいただけるページ 〓

 http://future-maps.com/member
 ID:****** PW:******(メルマガに掲載)

───────────────────────────────────
* 本メールマガジンの無断転載は禁止します。ご利用の際はご連絡下さい。
 転送はご自由です。その際は内容を変えずにこのままお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    Copyright(C) 2003-2005 Future MaPS All rights reserved.