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○●   やさしく学ぶマネジメント 〜 利益向上のヒント満載 〜
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 ( ^o^)y 目標をレビューすることはとても大事ですっ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2004年01月22日[第010号] ━

[今週のコーナー]

 ■今週の枕 〜身近で見つけたちょっと気になるマネジメント〜
 ■知ったかぶりネタ教えます 〜ご隠居さんのちょいといい話〜

[お休みのコーナー]

 ■読者の皆様 〜ちょっと素敵なお便り〜
 ■八っつあん熊さんにも分かる 基本のき 〜ISOのお噺(はなし)〜
 ■今週の現場 〜現場のちょっと泥臭いお話〜

[バックナンバー]

 http://future-maps.com/melmaga.htm

[目次]

・目標をレビューすることはとても大事ですっ!
・品質マネジメントシステム規格国際対応委員会はTC176/SC2の日本の窓口
 (TC176/SC2からアンケートのお願いがあります)


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■イントロだぁ〜くしょん!
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チキチャンリンチャンリン。ドドン!

え〜。毎度,お運びくださいましてありがとうございます。
お初の方は,これからどうぞご贔屓(ひいき)に…。


1月も後半になってまいりました。
皆様にとって,2004年最初の月は,スローペースですか?
目先のことに追われまくって,やばい!もう後半! という感じですか?

公私共々,年の初めに立てた目標(*)に向かって進んでいますか?
もしも目標を立てていないという方がいらっしゃいましたら,あら大変!
すぐに目標を立てましょう。

 * 毎年立てる目標は短期目標です。
  到達したいところは,ビジョンです。
  ビジョンを達成するために中長期目標を立てます。中長期目標を達成する
  マイルストーンとして,短期目標(年度目標や半期目標)があります。


ビジョン(未来願望,未来像)に向かって,一歩一歩確実に…。

 * ビジョンについては,以下をご覧下さい。
  [第007号] ビジョンを明確にして従業員に熱く語る!
  [第008号] 経営ビジョンはトップマネジメントの願望の集結!

 http://future-maps.com/melmaga.htm


1月に関係する雑ネタをひとつ…。

1月のことを英語で「January(ジャヌアリィ)」と言います。
これは,古代ローマの神「ヤヌス(Janus)」を語源とした呼び名です。

(ここまでは,第007号でもいいました。この先がありますっ!)

ローマの人たちは,ヤヌスを門の守護神と考えました。
そのため,ローマを出発する軍隊や使節などは,ヤヌスを祭った儀式用の特別
の門を通り守ってもらうというしきたりが生まれたそうです。
そこから,ヤヌスは,あらゆる物事の始まりをつかさどる神とされるようにな
り,一年の始まりの月が,ヤヌスにちなんで,「January」と呼ばれるように
なりましたとさ。 ちゃんちゃん!

「あらゆる物事の始まり!」なんか素敵な響きですね。


では,今回も張り切っていってみましょう!


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■今週の枕 〜身近で見つけたちょっと気になるマネジメント〜
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●目標をレビューすることはとても大事ですっ!


----- [今週のうんちく] ----------

目標(業務目標/品質目標など)は立てただけでは駄目です。
きちんとレビューを行い,修正が必要なら目標を見直す必要があります。

活動した結果との差分は何か?を明確にし,目標と活動結果の差が生じた原因
を特定して是正することにより,業務の質の継続的改善が図れます。

そのためには,目標に数字をいれることです。
測定可能な指標(KPI:Key performance indicator <業績評価指標>)を
決めて,目標に対する数字を入れる。
これは,その目標のゴール(達成レベル)となるものです。

マネジメントサイクル Plan → Do → Check → Act
これを,愚直に実行することが,業務パフォーマンスの向上につながるのです。
オーソドックスではありますが,是非,目標による管理を行いましょう。

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さて,さて,[今週のうんちく]をひもとくと…。


目標を立てることに一所懸命になって,その後がおろそかな企業を見かけます。
大事なのは,目標に沿って活動した結果をレビューすることです。

マネジメントの方法として,目標管理があります。
目標を管理するマネジメントツールの代表的なものとしてMBOが有名ですね。
 * MBO:Management by objectives <目標によるマネジメント>

MBOの狙いは,
「個性・独創性を尊重し,本音ベースのコミュニケーションによって,上司と
部下の信頼関係を醸成し,参画と合意に基づく組織目標を設定し,組織目標に
対する個人の役割の明確化を図り,全社員のベクトルを合わせて,経営目標を
達成する。」
ところにあります。

目標によってマネジメントするということは,必ず「レビュー」,すなわち,
チェックするステップがあるということです。

従来,半期毎の目標レビューをやっている企業が多かったのですが,会計制度
が変わり,四半期レビューが中心となってきたようです。
もちろん,これは,企業とか部門とか大きなくくりの話しで,チーム単位とか
個人単位などの小さなくくりでは,週管理(週報),日管理(日報)などを
通じて日夜レビューしている場合もあります。
プロジェクトなども同じです。


是非とも,日々,目標を振り返って下さい。
立てっぱなしで,半年後に久々に目標値を見たら,活動実態とかけ離れていた
ということにならないようにしたいものです。

そのためには,目標をいつも見えるところに掲げて下さい。
例えば,職場の壁とか,個人で電子媒体の場合はディスクトップに置くとか,
紙にしていつも眺めるとか,方法を考えてみてください。
眺めていろいろ考えるだけでも頭の中でレビューしていることになりますね。


-----[シンキングタ〜イム!]-----


目標を立てるということは,
組織が向かうべき方向を特定しているということです。
MBOは,目標という共通言語を用いて,例えば,部門→部→チーム→個人という
具合に,階層に展開して業務を管理するということです。

個人に置き換えると,自分に与えられた業務から,目標を立てて自分でマネジ
メントしよう!ということです。
各人の目標の立て方,目標を達成させるためのアプローチ,目標達成状況で,
その人の業務遂行能力が判断されます。

ISO9001では,「品質目標」というように,Qualityが頭についていますが,
英語の意味からすると,Qualityは「質」なので,業務の質の目標と考えても
良いです。

5.4.1 品質目標

   「トップマネジメントは,組織内のそれぞれの部門及び階層で品質目標
    が設定されていることを確実にすること.その品質目標には,製品要
    求事項[7.1a)参照]を満たすために必要なものがあれば含めること.
    品質目標はその達成度が測定可能で,品質方針との整合性がとれてい
    ること.」


ちなみに,私は,自分の目標をプリントアウトして,ハードクリアケースに
挟んで,いつも見られるようにしています。

そして,管理の方法として,毎日メモ帳(*.txt)に,その日の業務を箇条書
きにして,セルフ進捗管理をしています。
(目標を大項目にして,その日に行なったものを項目にあうところに記述し,
週単位でしめます。その週報のヘッダーとして以下を書いています。)

≪自己への気付き≫
1.業務への時間のかけ方は最適か?(やるべき仕事を見極めて効率良く実行)
2.昨日と同じことをしていないか?(MBOのベースとなる考え方)
3.自分の仕事もPDCAを考えること!(業務の進め方をセルフチェックし改善)

目標があるから前に進める。
目標をレビューするから,継続的改善のアイデアが生まれる。

そう思いませんか?


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■知ったかぶりネタ教えます 〜ご隠居さんのちょいといい話〜
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●品質マネジメントシステム規格国際対応委員会はTC176/SC2の日本の窓口
 (TC176/SC2からアンケートのお願いがあります)


品質マネジメントシステム規格国際対応委員会(委員長:東大 飯塚教授)
からアンケートのお願いがあります。

TC176/SC2より,ISO 9001及びISO 9004に関し,利用者の方々から幅広く
フィードバックを得ることを目的としたユーザーフィードバック調査への協力
依頼があります。この調査は,TC176における今後の規格の改善や支援文書の
開発につながる重要な調査となります。

ISO9001を使って,QMS(品質マネジメントシステム)を構築している企業は
ユーザーの立場から,是非回答をお願いします。
日本からもたくさん意見を出しましょう!
規格に関わるなるべく多くの方々に調査のご参加をお願いします。(^-^)

この調査は,次のサイトにて直接オンラインでご回答いただく形式をとって
おります。回答にかかる時間の目安は15分です。
http://isotc.iso.ch/webquest/tc176/index.html

また,一つの組織から何名の方にご回答いただいても構いません。

今後,この調査の結果は,TC176/SC2のウェッブサイトで広く公開される予定
です。

以上,皆様のご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


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■編集後記
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2003年12月15日[第008号]のメルマガにおいて,ツーカーセルラーグループの
「Sonic Speakerソニックスピーカー」と呼ぶ骨伝導方式スピーカーを搭載する
携帯電話機の,ニュースリリース(03年12月9日)に関するお話しをしました。

年明けから骨伝導方式スピーカーの宣伝が頻繁になってきましたね。

電車に乗ると,音漏れイヤホンが気になる場面が度々あります。
シャカシャカしてるのも気になりますが,一緒に口ずさめる程大きな音が漏れ
いる非常識な人もいます。隣で一緒に聞いてリズムとっちゃうぞぉ〜。

注意する場合もありますが,嫌だけど我慢する場合がほとんどです。

そう!私は小市民です!根性なしの意気地なしさ…。

そこでふとひらめいたのですが,骨伝導のウォークマンで,ピップエレキバン
みたいなのをこめかみに貼るのはどうでしょう?

ソニックスピーカーウォークマンバーション!! (なんかかっこいい!)

これさえあれば,
マナーを守ろうのポスターが一つ減ります。(音漏れ迷惑ヘッドホン)

誰か作ってくれないかな〜。
試作品評価くらいなら出来ます。こめかみバンソコウおばばモード!
えらに貼ってもOKよ!


おあとがよろしいようで。。。

デデン!


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■ やさしく学ぶマネジメント 〜利益向上のヒント満載〜
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